シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2016年度

184631-019 

△複合領域科目2-19 (良心学-良心を科学する)
Integrated Studies 2-19 -Study of Conscience : A Scientific Approach to Conscience-
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義形式

  林田 明 内山 伊知郎 貫名 信行 小原 克博

<概要/Course Content Summary>

 本講義では,同志社における良心教育の起源を再確認・再発見すると同時に,新島が理念として掲げた「良心」が現代世界においてどのような応用可能性を持つのか,科学がもたらす知見や課題を重点的に取り上げながら学際的に探求する。 
 言うまでもなく良心教育は同志社における教育の根幹をなしており,良心碑に刻まれた「良心の全身に充満したる丈夫の起り来らん事を」という言葉や「同志社大学設立の旨意」に記された「良心を手腕に運用するの人物」という表現は広く知られている。しかし,新島襄は「良心」という言葉をどのような意味で使ったのか,また現代において「良心」はどのような意義を持つのかについて,深く考える機会は少ないのではないだろうか。 
 人間の心のあり方,あるいは自己と他者の関係に対する問いは人類史と同じくらい長い歴史を持っており,「良心」についても哲学や宗教において様々な考察が積み重ねられてきた。一方,人間の心理や脳のはたらきについての科学的なアプローチからも,「良心」についての重要な示唆が得られるようになっている。本講義では下記の学問分野の担当者が専門領域を横断・連結し,「良心」の系譜をたどると共に,「良心」をめぐる課題を脳科学や発達心理学等の視点から問い直すことによって,「良心」の研究に新たな展望を開く。 
 
・神学・宗教学(神学部・小原克博) 
・発達心理学(心理学部・内山伊知郎) 
・地球システム科学(理工学部・林田 明) 
・病態脳科学(脳科学研究科・貫名信行)

<到達目標/Goals,Aims>

・同志社の教育の根幹に存在する「良心」という概念について,歴史的背景と現代的意義を理解する。 
・「良心」についての脳科学や発達心理学からのアプローチの現状と展望を理解する。 
・「良心」をめぐる現代的課題を理解し,自らの「良心」の運用について考えることができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1 (10/3)  (内容/ Contents) 導入[全員]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 2 (10/10)  (内容/ Contents) 新島襄と良心[小原]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 3 (10/17)  (内容/ Contents) 同志社と良心教育[小原]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 4 (10/24)  (内容/ Contents) 科学技術と良心[小原]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 5 (10/31)  (内容/ Contents) 総括・中間評価(1)[小原]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 6 (11/7)  (内容/ Contents) 発達心理学と良心①[内山]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 7 (11/14)  (内容/ Contents) 発達心理学と良心②(2)[内山]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 8 (11/21)  (内容/ Contents) 総括・中間評価(2)[内山]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 9 (12/5)  (内容/ Contents) 自然科学と良心①[林田]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 10 (12/12)  (内容/ Contents) 自然科学と良心②[林田]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 11 (12/19)  (内容/ Contents) 総括・中間評価(3)[林田]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 12 (12/26)  (内容/ Contents) 脳科学と良心①[貫名]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 13 (1/16)  (内容/ Contents) 脳科学と良心②[貫名]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習・中間評価の準備 
(実施回/ Week) 14 (1/23)  (内容/ Contents) 総括・中間評価(4)[貫名]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 
(実施回/ Week) 15 (1/27)  (内容/ Contents) 総合討議[全員]  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席)  20%  授業への積極的参加 
中間試験  80%  各テーマに関する課題を課し,理解度を判定する(20%×4) 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
18 27.8 38.9 22.2 11.1 0.0 0.0 2.8

<参考文献/Reference Book>

同志社(編)  『新島襄の手紙』(岩波書店、2005)ISBN:4003310616 
 

同志社(編)  『新島襄 教育宗教論集』(岩波書店、2010)ISBN:9784003310625 
 

同志社(編)  『新島襄自伝-手記・紀行文・日記-』(岩波書店、2013)ISBN:9784003310632 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2016 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。