シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2015年度

3B8471 

△図書館情報学研究プロジェクト (図書館情報学に関わる共同研究(2))
Library and Information Science Research Project
2単位/Unit  秋学期/Fall  烏丸/Karasuma  ゼミ形式

  原田 隆史

<概要/Course Content Summary>

図書館情報学に関わる研究テーマを設定し,受講生が共同で各種の文献調査,調査活動,さらに収集したデータの分析をおこなって報告書の作成までを行うものである。

<到達目標/Goals,Aims>

・図書館情報学に関する各種の文献調査,調査活動,データ分析から報告書の作成まで共同研究を構成するさまざまな研究活動の実態を理解することができる。 
・研究活動を構成する個別項目に関する基礎的能力を習得することができる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) プロジェクトの趣旨および概要の説明  (授業時間外の学習/ Assignments) プロジェクトの意義と目的を理解してくる 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) プロジェクトテーマの決定  (授業時間外の学習/ Assignments) プロジェクトテーマの概要について理解を深めてくる 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 先行研究の調査,文献探索,資料の収集(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 先行研究の調査,文献探索を行ってくる 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 先行研究の調査,文献探索,資料の収集(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 先行研究の調査,文献探索を行ってくる 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) レビューの作成  (授業時間外の学習/ Assignments) 先行研究を元にしてレビューを作成する 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 研究手法の検討(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究手法の検討を行ってくる 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 研究手法の検討(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 先行研究の調査,文献探索を行ってくる 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 各種調査活動(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自が担当する調査を行ってくる 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 各種調査活動(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自が担当する調査を行ってくる 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 各種調査活動(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自が担当する調査を行ってくる 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) データの分析と調査結果の集約(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 調査結果の分析を行い,まとめる 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) データの分析と調査結果の集約(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 調査結果の分析を行い,まとめる 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 調査のまとめとプレゼンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments) 調査結果を持ち寄ってまとめるとともに発表の準備を行う 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 調査報告書の作成(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 調査報告書を作成する 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 調査報告書の作成(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 調査報告書を作成する 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  50%  プロジェクトに積極的に参加する姿勢を評価する。 
クラスへの貢献・クラスでの発表など  25%  自分の意見をクラス内できちんと発言できているかを評価する。 
報告書の作成への貢献  25%  各自の調査結果がまとめられ,報告書全体に取り込まれているかを評価する。 

平常点については,個別に見るのではなく,総合的に評価する。クラスや報告書作成への貢献は,具体的な中身とともに,姿勢も考慮する。

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数  8名
  成績評価結果は公表されていません。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2015 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。