(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
国家戦略としての京都創生とは
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市における都市政策の諸課題と施策の方向性について調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
京都市の財政
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市の財政も厳しい状況にある。この財政状況について事前に学習しておくこと
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
京都市の総合計画
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市の現状を把握し,総合計画について,あらかじめ知識を得ておくこと
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
市民参加って何?協働って何?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都の市民参加,市民協働について,地域の事情を踏まえ,あらかじめ知識の整理をしておくこと
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
京都市の住宅政策~人がつながる未来につなぐ京都らしいすまい・まちづくり~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市における住宅事情,京町家,空き家等の住宅問題などの対策を巡る住宅政策について学習しておくこと
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
「大学のまち京都・学生のまち京都」の推進
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市が進める大学のまち京都における大学政策及び学生政策の現状と課題について調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
京都市の地球温暖化対策~地球環境にくらしが豊かに調和するまちを目指して~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都議定書以来の京都の先進的な地球温暖化対策について調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
京の環境共生推進計画の進ちょく状況~環境レポートによる意見募集~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:環境共生推進計画について調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
学校の歴史を知ろう!
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:明治以来の京都の番組小学校の歴史について,あらかじめ学習しておくこと
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
京都市の産業構造と産業振興策
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市の産業や経済の現状と,その振興への取り組みについて,あらかじめ学習しておくこと
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
支えあうまち・京のほほえみプラン
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:障害者福祉に取り組むために策定された計画について,その目的,意義,背景,課題などについて,あらかじめ調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
京都市の都市計画
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市の都市計画について,そのマスタープランや事業をあらかじめ調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
上京区基本計画に関する取組
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:区ごとのまちづくりが進んでいるが,同志社大学が立地する上京区の事情について理解を深めておくこと
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
災害に強いみちづくり
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市のインフラ整備,特に災害に対する回復力を考える道路づくりについて,あらかじめ学習しておくこと
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
「水と共に生きる」水共生プランの策定と推進
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:京都市の河川など水事情,水環境について,あらかじめ学習しておくこと
|