(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
はじめに: 授業全体の構想と方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
自然環境の変遷を示す指標: 酸素18・炭素13・花粉など
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
氷河期の終焉: ヤンガー・ドリアス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
農業経済の誕生: シリアにおける先土器新石器時代
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
灌漑農業経済への道: メソポタミアの自然環境
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
世界最古の都市文明: シュメール人の世界
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
メソポタミアにおける混乱と統一: イシン=ラルサ時代の分裂とハムラビのバビロン第一王朝
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
周辺民族の台頭: ミタンニ,ヒッタイト,カッシート
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
オリエント社会: 裁判記録,リピト・イシュタル法典・ハムラビ法典
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ナイルの世界: ナカダ期と先王朝期における自然環境の変化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
エジプトにおける王朝の興亡: 古王国,第一中間期,中王国,第二中間期
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
前1200年のカタストローフ: 新王国そして海の民
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
世界帝国の時代: アッシリア,アケメネス朝ペルシア
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
総括:地理的環境とオリエントの歴史・文化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポート作成/2時間
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
講評: 自然環境に対する農業経済の影響の分析と評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|