シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2015年度

103922 

○日本宗教 (日本文化の中の宗教-古代からグローバル時代に至る宗教のポリティクス-)
Religion in Japanese Culture : Politics of Religion from the Ancient Time to the Age of Globalization
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義形式

  小原 克博

<概要/Course Content Summary>

 この授業では,日本宗教の成り立ちやその基本的な思想・世界観を学びます。その際,古代世界からグローバル世界までを時代背景として,日本宗教が文化や政治とどのような相互関係にあったのかを考えていきます。 
 みなさんは日本の宗教について,どの程度知っているでしょうか。たとえば,客人のために京都・奈良観光をすることになったと考えてみてください。八坂神社,北野天満宮,東大寺などに客人を連れて行くことはできるでしょう。しかし,そこでそれぞれの観光地(宗教施設)を眺める以外に,みなさんはどのような歴史的・宗教的知識を語ることができるでしょうか。神社仏閣は,それが根ざしている宗教的伝統をシンボライズしたものです。日本宗教についての基礎知識を身につけることによって,みなさんは,身の回りにある歴史的建造物や芸術について,より深く理解し,また語ることができるようになるはずです。 
 この授業では伝統的な日本宗教として,神道,仏教,儒教,道教,民俗宗教を取り上げます。仏教,儒教,道教は中国・朝鮮半島経由で日本に入ってきた外来宗教ですが,それ以前にあった日本の土着の伝統と相互に影響を及ぼし合いながら,日本宗教の多様性と一体性を形成してきました。また,古代世界の頃から,宗教は共同体や社会と深い関係を持っています。仏教が国教的役割を果たした時代もありました。宗教の教えの側面だけでなく,宗教のポリティクスについても,この授業では重点的に扱っていきます。 
 明治期以降,日本社会は欧米の視線を強く意識することになり,それは日本宗教にも大きな影響をもたらしました。キリシタン弾圧以降,キリスト教との再度の接触も,この時期に本格的に始まります。時代の変化の影響を受ける形で,多くの新宗教も誕生し,現代の日本宗教の重要な一部を占めるようになっています。この授業では,新旧の日本宗教を一国史の中で自閉的に語るのではなく,世界史的な比較の視点から展望していきます。 
 キリスト教をはじめとする一神教の伝統は,日本宗教とはかなり異なる性格を持っています。しかし,そうした一神教の歴史観や自然観をも視野に入れることによって,日本文化に根ざした歴史観や自然観を,より客観的に見ることができるようになります。この授業では,そうした比較宗教学視点を通じて,そもそも「宗教」とは何なのか,ということについても理解を深め,グローバル社会における日本宗教の語り方を考えていきます。 
 現代の日本社会は,あまり宗教的ではないと言われます。しかし,その一方で,霊魂やあの世(来世)の存在は当たり前のように受けとめられています。たとえば,日本の漫画やアニメには,しばしば日本の伝統的宗教観が反映されています。授業では漫画やアニメなども素材として利用していく予定です。

<到達目標/Goals,Aims>

 学生が日本宗教の成り立ちやその基本的な思想・世界観を理解し,また,日本宗教が文化や政治とどのような相互関係にあったかについて理解を深めていくことを目標としています。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1回目  (内容/ Contents) 導入  (授業時間外の学習/ Assignments) 初回に学んだ内容を振り返り,自分自身の学習目的を明確にして下さい。 
(実施回/ Week) 2回目  (内容/ Contents) 【日本宗教の形成と展開】 
(通史)宗教の風景 
(授業時間外の学習/ Assignments) 事前に授業資料をダウンロードし目を通した上で授業にのぞんでください。 
(実施回/ Week) 3回目  (内容/ Contents) (古代)神々の世界  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に授業資料をダウンロードし目を通した上で授業にのぞんでください。 
(実施回/ Week) 4回目  (内容/ Contents) (古代)仏教以前,仏教伝来  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に授業資料をダウンロードし目を通した上で授業にのぞんでください。 
(実施回/ Week) 5回目  (内容/ Contents) (中世)平安時代の宗教  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に授業資料をダウンロードし目を通した上で授業にのぞんでください。 
(実施回/ Week) 6回目  (内容/ Contents) (中世)鎌倉仏教  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に授業資料をダウンロードし目を通した上で授業にのぞんでください。 
(実施回/ Week) 7回目  (内容/ Contents) (中世)禅とその文化  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に授業資料をダウンロードし目を通した上で授業にのぞんでください。 
(実施回/ Week) 8回目  (内容/ Contents) (近世)近世の宗教  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前に授業資料をダウンロードし目を通した上で授業にのぞんでください。 
(実施回/ Week) 9回目  (内容/ Contents) 【近現代における日本宗教】 
宗教を規定する政治力学 
(授業時間外の学習/ Assignments) 下記参考文献『宗教のポリティクス』の序論・第一章を事前に読んでください。 
(実施回/ Week) 10回目  (内容/ Contents) 近代日本における政教分離の形成と構造  (授業時間外の学習/ Assignments) 同書の第二・三章を事前に読んでください。 
(実施回/ Week) 11回目  (内容/ Contents) 一神教と多神教をめぐるディスコースとリアルポリティーク  (授業時間外の学習/ Assignments) 同書の第四章を事前に読んでください。 
(実施回/ Week) 12回目  (内容/ Contents) 宗教の多元化と多元主義  (授業時間外の学習/ Assignments) 同書の第五章を事前に読んでください。 
(実施回/ Week) 13回目  (内容/ Contents) 信仰の土着化とナショナリズムの相関関係  (授業時間外の学習/ Assignments) 同書の第六章を事前に読んでください。 
(実施回/ Week) 14回目  (内容/ Contents) 現代社会における宗教の役割  (授業時間外の学習/ Assignments) 同書の結論を事前に読んでください。 
(実施回/ Week) 15回目  (内容/ Contents) 総括(評価)  (授業時間外の学習/ Assignments) 一学期の学びの全体を振り返り,得られた知見を整理する。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席)  30%  10分以上の遅刻は出席としませんのでご注意ください。交通遅延等,不可避の事情があった場合には証明書を出していただければ考慮いたします。  
期末試験  70%  授業で扱った内容の内,基本的な項目を出題します。  

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
44 22.7 15.9 18.2 20.5 20.5 2.3 2.0 *

<参考文献/Reference Book>

小原克博  『宗教のポリティクス-日本社会と一神教世界の邂逅-』(晃洋書房、2010)ISBN:9784771021655  準テキストです。授業後半は,本書の内容を中心に進められますので,本書を事前に購入し,授業と共に読み進めて行かれることを強くお勧めします。 
 

末木文美士  『日本宗教史』(岩波書店、2006)ISBN:4004310032 岩波新書1003 
 

 参考文献は,クラスの中で随時指示します。

<参照URL/URL>

小原克博 On-Line 
授業用資料は,このサイトの「Education」→「講義概要・シラバス」→「日本宗教」にアップします。  

<備考/Remarks>

 E-mail: kkohara@mail.doshisha.ac.jp 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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