(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
序論:発想の原点 ◆何を考えるか ◆どう考えるか ◆目指すものは何か ◆知恵に思いを馳せて…
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
キーワードに関する質問の準備,予習・復習。基本的考え方や利用すべき資料・データ等につき,初回授業の時に示します。その後,各授業時にも学習方法について適宜アドバイスいたします。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
「今まで」と「これから」はどう違う ◆国家 ◆世界 ◆国際 ◆グローバル
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
グローバル・ジャングルはどんな場所?~第一次接近 ◆その住人たち ◆そのルール
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
グローバル・ジャングルはどんな場所?~第一次接近 ◆そのグローバル度 ◆そのジャングル度
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
モノからみたグローバル時代 ◆WTO ◆GATT ◆FTA
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
モノからみたグローバル時代 ◆21世紀の通商秩序は?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
時代の風を考える ◆「概要」参照
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
時代の風を考える ◆「概要」参照
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ヒトからみたグローバル時代 ◆国境なき時代の国民国家 ◆国境なき時代のポリシー・ミックス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ヒトからみたグローバル時代 ◆国家は国民のために何ができるか ◆豊かさの中の貧困 ◆貧困の中の豊かさ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
時代の風を考える ◆「概要」参照
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
時代の風を考える ◆「概要」参照
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
カネからみたグローバル時代 ◆カネに翻弄されるヒト ◆モノを振り回すカネ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
時代の風はどんな風? ◆時代の風はどこから吹く風? ◆時代の風はどう吹く風? ◆時代の風は誰の風? ◆時代の風を読む知恵はいずこに?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
グローバル・ジャングルはどんな場所?~最終接近
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|