シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2014年度

184624-081 

○複合領域科目1-81 (良心学)
-81 -Study of Conscience-
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義形式

小原 克博 村田 晃嗣 木原 活信 内藤 正典
位田 隆一

<概要/Course Content Summary>

 本講義は,同志社の建学の理念,とりわけ「良心」を中心とした教育理念の歴史的背景を理解した上で,「良心」が現代世界の中で,どのような応用可能性を持ち,また,それをどのように実践できるのかを学際的に探求していきます。また本講義は,創立150周年を視野に入れた同志社が,良心教育の現代的使命を明確にしていくための「良心学」入門となります。 
 良心教育が同志社における教育の根幹をなしていることは言うまでもありませんが,新島襄が「良心」をどのような意味で使ったのかについては,十分な理解がなされているとは言えません。一般的には,良心碑に刻まれた「良心の全身に充満したる丈夫の起り来らん事を」や,「同志社大学設立の旨意」に登場する「良心を手腕に運用するの人物」という表現くらいしか知られていません。しかし,新島はかなり初期の頃からconscienceという言葉を使っており,「良心」という言葉によって,具体的に何を考えていたのかを整理する必要があります。 
 そのような学問的作業を踏まえた上で,新島の理念を現代に生かすとするならば,「良心」は現代世界が抱えている諸課題をどのように照らし出すだろうか,という点にまで,本講義では踏み込んでいきたいと考えています。以上の点をまとめるなら,本講義は次の二つの柱から構成されていると言えます。 
(1)同志社教育にとって「良心」とは何か(基礎的・歴史的探求) 
(2)「良心」は現代社会にどのように適用可能か(応用的探求) 
 世界の困難な現実と付き合わせる形で,旧来の「良心」理解を鍛え直す意欲的な講義を展開する予定です。また,この「良心学」の講義が,これから社会に出て行く学生諸君に対し,時代の激流の中にあっても「ぶれない」精神的基軸の一つを提供することを願っています。

「良心学」担当者

<到達目標/Goals,Aims>

 学生が,同志社の建学の理念,とりわけ,良心を中心とした教育理念の歴史的背景を理解した上で,その良心を現代世界の中で,どのように実践できるのかを考えることができるようにします。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 導入(担当者全員)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 新島襄と良心(小原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 同志社と良心教育(小原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間評価(1)(小原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 国際政治における良心(村田)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) グローバル社会の中の同志社の良心教育(村田)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 中間評価(2)(村田)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会福祉における「良心」(1)──Jane Addamsの福祉思想(木原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 社会福祉における「良心」(2)──同志社社会福祉の群像:山室,留岡,石井(木原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 中間評価(3)(木原)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 向こう岸から良心を考える──イスラーム世界の良心,西欧世界の良心(内藤)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 中間評価(4)(内藤)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 科学技術の良心──国際生命倫理から見た人間の価値と良心(位田)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 中間評価(5)(位田)  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回で指示された課題に取り組み,5回の中間評価に対応できるよう,学んだことを整理しておく。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総合討議(担当者全員)  (授業時間外の学習/ Assignments) 総合討議での内容を踏まえ,これまで学んだことを自分自身の課題として総括する。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席)  25%  10 分以上の遅刻は出席としませんのでご注意ください。交通遅延等,不可避の事情があった場合には証明書を出していた 
だければ考慮いたします。 
中間試験  75%  各回15%×5回=75% 

中間試験では,各回の講義内容を理解しているかどうかを確かめるための基本的な問題を出します。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
37 35.1 27.0 16.2 2.7 18.9 0.0 2.6 *

<参考文献/Reference Book>

同志社編  『新島襄の手紙』(岩波書店、2005)ISBN:4003310616 
 

同志社編  『新島襄 教育宗教論集』(岩波書店、2010)ISBN:9784003310625 
 

同志社編  『新島襄自伝-手記・紀行文・日記-』(岩波書店、2013)ISBN:9784003310632 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2014 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。