シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2014年度

115209 

○文化史学概論(1)
Introduction to Cultural History (1)
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義形式

  中井 義明

<概要/Course Content Summary>

今日,文化史学(歴史学)が直面している様々な問題についてテーマごとに考察し,文化史研究者(歴史研究者)と文化史叙述(歴史叙述)について,その背景となる時代や社会との関連の中で解説する。 

シュノンソー城

<到達目標/Goals,Aims>

文化史学とは何か,文化史学と歴史学との位相関係,文化史学の方法などこれから文化史学を研究していくうえで参考になる基準点を習得できるようになります。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) はじめに:歴史とは何か?文化史とは何か?  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 人はどのような形で過去を記憶し,記録していくのか?  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マスコミ・回想録・プロパガンダ・歴史家  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 歴史家の歴史叙述とは何か  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 国民史の幻想  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 歴史学と文化史学  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文化史が抱える問題  (授業時間外の学習/ Assignments) 小テスト/2時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文字テキスト  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) テミストクレス決議碑文の解析  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 非文字テキスト(美術考古資料)  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 非文字テキスト(映像資料)  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 古代および中世の歴史学(ヒストリアイと年代記) 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 小テスト/2時間 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 近代の歴史学(歴史主義とその批判)  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 戦後の歴史学  (授業時間外の学習/ Assignments) レポート作成/2時間 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括:文化史が直面する問題  (授業時間外の学習/ Assignments) 小テスト/2時間 

授業の中に適宜クェスチョン・タイムを設けて,諸君の文化史学への関心,知識,隣接する歴史学の知識や文化史学と歴史学の関係への考察を問ます。 
 
 
 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  出席点 
小レポート  40%  毎時間,その日の授業についての準備を評価。 
小テスト  30%  講義の内容に関して実施する。その解説講義を行なう。 

春学期は期末試験を実施しない。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
132 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 100.0 0.0

<テキスト/Textbook>

テキストは使用しない 

<参考文献/Reference Book>

E.H.カー  『歴史とは何か』(岩波新書、1962)参考文献は授業中に適宜紹介する。 
 

ピーター・バーク(長谷川貴彦訳)  『文化史とは何か』(法政大学出版局、2008)欧米における新しい文化史の潮流をうかがい知ることができる。 
 

ピエール・ノラ編(谷川稔監訳)  『記憶の場(1)~(3)』(岩波書店、1984~92)ポストモダニズム以降の潮流に対する歴史学のひとつの方向を示している。 
 

若尾祐司・和田光弘編著  『記憶の場-史跡・記念碑・記憶-』(ミネルヴァ書房、2010)ピエール・ノラの問題提起に対する日本の歴史学会の取組の例を示す。 
 

ゲオルク G. イッガース(中村幹雄他訳)  『ヨーロッパ歴史学の新潮流』(晃洋書房、1986)歴史学者を社会史的に位置づけ,その分析を通してドイツ歴史学界が抱えている諸問題を指摘する好著。 
 

樺山紘一(編著)  『新・現代歴史の名著(中公新書)』(中央公論社、2010年)21世紀の西洋史研究の動向を要領よくよくまとめた入門書。 
 

佐藤 卓己  『ヒューマニティーズ 歴史学』(岩波書店、2009年)歴史を学び,研究するということは何なのかを考えさせる。 
 

大戸 千之  『歴史と事実-ポストモダンの歴史学批判をこえて-』(京都大学学術出版会、2012年)言語論的転回などポストモダニズムが歴史学に突き付けている諸問題に対する歴史学側の取組と回答。 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2014 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。