シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2013年度

172004-106 

○アカデミック・スキル2-106 (伝達 ソーシャル・マーケティングに学ぶ政策コミュニケーション)
-106
2単位/Unit  春学期/Spring  今出川/Imadegawa  講義形式

  岡田 彩

<概要/Course Content Summary>

ソーシャル・マーケティングは,人々の行動を変えていく上でどのような働きかけが有効かを考える学問分野です。あらゆる政策課題には,人々の意識を喚起したり,行動の変容を求める方策が関わってきます。また政策立案者や政治家,メディアなど,様々なアクターへのアプローチが求められる場合も少なくありません。本授業では,ソーシャル・マーケティングという視点から,政策に携わる上で効果的なコミュニケーション・スキルを学びます。

<到達目標/Goals,Aims>

ソーシャル・マーケティングとは何かを理解し,その手法を各自関心のある政策トピックスに適用し,ソーシャル・マーケティング・プランを立案することができる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ソーシャル・マーケティングとは①  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト指定箇所の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ソーシャル・マーケティングとは②  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト指定箇所の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 問題の分析から効果的なアプローチを見極める①  (授業時間外の学習/ Assignments) テキスト指定箇所の予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 問題の分析から効果的なアプローチを見極める②  (授業時間外の学習/ Assignments) 各自取り組む政策トピックスを提出 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ターゲットとなるオーディエンスを見極める  (授業時間外の学習/ Assignments) プランの立案:オーディエンスを考える 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 鍵となるメッセージを形成する  (授業時間外の学習/ Assignments) プランの立案:メッセージを考える 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) コミュニケーション手段の選択  (授業時間外の学習/ Assignments) プランの立案:コミュニケーション手段を考える 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 意思決定者・政策立案者へのアプローチ①  (授業時間外の学習/ Assignments) プランの立案:政策立案者へのアプローチを考える 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 意思決定者・政策立案者へのアプローチ②  (授業時間外の学習/ Assignments) プランの立案:政策立案者へのアプローチを考える 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) メディアへのアプローチ  (授業時間外の学習/ Assignments) プランの立案:メディアへのアプローチを考える 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ソーシャル・マーケティングの評価  (授業時間外の学習/ Assignments) プランの立案:評価計画を立てる 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) プランをまとめる 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) プレゼンテーション①  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーションの準備 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) プレゼンテーション②  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーションの準備 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) プレゼンテーション③  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーションの準備 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

授業への出席  20%  3回欠席で5点減点 
授業内エクササイズへの参加  20%  事例検討への積極的な参加 
ソーシャル・マーケティング・プラン  30%  論理的一貫性・オリジナリティ 
プレゼンテーション  30%  説得力・分かりやすさ 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数  20名
  成績評価結果は公表されていません。

<テキスト/Textbook>

Alan R. Andreasen , Social Marketing in the 21st Century .   (Sage Publications, 2006) .  ISBN:978-1412916332  該当部分を講義内で配布予定。 

 

フィリップ コトラー,アラン・R・アンドリーセン   『非営利組織のマーケティング戦略』 (第一法規株式会社、2005) ISBN:978-4474017597 

 

その他,事例・論文等を講義内で配布する。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2013 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。