<概要/Course Content Summary>
社会・文化と人の心理 社会組織やシステムがどのように働くかを理解するためには,人の社会的認知や動機と文化の関連についての知識が不可欠である。社会的認知や動機に心理プロセスに文化の諸要素がどのように入り込んでいるかを研究する領域は,文化心理学として知られている。本授業では,文化心理学の諸領域の最新の研究を総覧し,そこで得られている学術的知識をどのように実生活に応用しているかを検討する。
<到達目標/Goals,Aims>
学生が,文化心理学の基礎知識を身につけ,それを実社会の諸問題に応用できるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
はじめに
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定した文献,資料,WEBサイト等を 事前に閲覧しておくこと
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
文化,組織,脳,心1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
文化,組織,脳,心2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
自己1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
自己2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
認知と注意1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
認知と注意2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
感情制御1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
感情制御2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
動機づけ1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
動機づけ2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
文化と遺伝1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
文化と遺伝2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
ストレスと健康1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
ストレスと健康2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
30%
|
出席をかねてクラスで小レポートを課す
|
クラスで発表など
|
30%
|
研究計画発表
|
提出物
|
40%
|
学期末レポート
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 4名 成績評価結果は公表されていません。
<備考/Remarks>
<文献> 以下の文献を前もって購入し,目を通しておくこと 北山 忍 『自己と感情』 (共立出版,1997 年) ニスベット『木を見る西洋人,森を見る東洋人』ダイヤモンド社,2004 年)
|