(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
討論:本科目の目標の理解にむけて 科学とは何か 科学の誕生にとって何が本質だったのか 科学と他の知とを峻別するものは何か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
物理学の誕生 ギリシア哲学からニュートンまで,その歴史を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
第2回の続きと演習 第2回「物理学の誕生」についての課題を解く
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
古典力学 ニュートン力学の真髄を学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
第4回の続きと演習 第4回「古典力学」についての演習問題を解く
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
相対性理論 アインシュタインの特殊相対性理論をみずから解く
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
第6回の続きと演習 第6回「相対性理論」についての演習問題を解く
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
統計力学 ボルツマンが生み出した統計力学への入門を果たす
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
第8回の続きと演習 第8回「統計力学」についての演習問題を解く
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
前期量子論 プランクが如何にして光量子仮説に到達したか,彼の苦悩を追体験する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
第10回の続きと演習 第10回「前期量子論」についての演習問題を解く
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
量子力学 シュレーディンガーは如何にして量子力学概念に到達したかを学んだのち,シュレーディンガー方程式を解いて,電子のふるまいを考察する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
第12回の続きと演習 第12回「量子力学」についての演習問題を解く
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
量子統計力学 ボーズ・アインシュタイン統計とフェルミ・ディラック統計とを導き,とくに電子がしたがう後者の統計を用いながら,固体中での電子の温度特性を考察する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
アチーブメント・テスト 全体の理解を確認するために,期末筆記試験を行う
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習をしっかり行う
|