<概要/Course Content Summary>
持続的な地域まちづくり活動の可能性を住民と商業者,来訪者の相互行為を伴う協働型の実験的実践活動をとおして探る。フィールドと研究テーマは独自に設定することも含め,次の5つを想定している。各自の関心で選択いただきたい。 ①嵯峨・嵐山地域をフィールドに,シビックプライドを醸成する実験的活動から暮らしと観光の共生を考える(協働先:嵯峨嵐山おもてなしビジョン推進協議会)。 ②京町家が残る京都の中心市街地をフィールドに,地域コミュニティと海外アーティストの交流活動から持続可能なまちづくりや町家保全活用を考える(協働先:京都市景観・まちづくりセンター)。 ③京極小学校区・出町商店街界隈(上京区)をフィールドに,地域社会のソーシャル・キャピタル醸成を促す手法として地域メディアの可能性を探る(協働先:出町商店街振興組合,京極住民福祉連合会,出町まちかど放送局)。 ④待賢小学校区(上京区)をフィールドに,高齢者支援活動など地域課題の解決をはかるソーシャルビジネスの実験的取組みを試みる(協働先:待賢まちづくり委員会,京都地域包括ケア推進機構)。 ⑤独自に設定したフィールド。
<到達目標/Goals,Aims>
市民活動に取り組む人々と交流・協働する態度や姿勢を体得する。 地域の問題を発見する洞察力を身につけ,具体的解決の方策を企画・実施する力を養成する。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション:本講義の目的とプロセス/フィールド紹介
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
問題意識の整理
|
(実施回/ Week)
第2回~ 第5回
|
(内容/ Contents)
フィールドの関係者との交流と現状の把握
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク
|
(実施回/ Week)
第6回~ 第8回
|
(内容/ Contents)
問題発見及び課題解決の仮説検討
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク 課題整理
|
(実施回/ Week)
第9回~ 第11回
|
(内容/ Contents)
ワークショップなど協働型アクティビティの企画検討
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク 企画案の検討
|
(実施回/ Week)
第12回~ 第14回
|
(内容/ Contents)
アクティビティの試行実施
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
フィールドワーク 活動の振返り,評価
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
中間報告,評価 夏期の活動計画検討
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
夏期の活動計画検討実施
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
70%
|
授業への出席,地域活動への参加など,積極性を評価する
|
期末レポート試験・論文
|
30%
|
活動の記録と活動対象団体やフィールドの課題整理をレポートとして課し,記録・記述の工夫と問題発見の洞察力を評価する
|
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
<参照URL/URL>
<備考/Remarks>
※第2回以降の時間割は固定しない。掲示を確認するとともに担当者と連絡を取り合うこと。 ※参加人数,協働先の都合や進行状況などにより授業計画を変更する場合がある。
|