(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション(導入):コミュニティ・デザインへのまなざし;担当 講師全員
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習(以下同様):テキストをあらかじめ通読しておくこと
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
地域コミュニティの変化とコミュニティ・デザイン:五条小学校区を中心とした地域活動の展開に学ぶ;担当 新川 ゲストスピーカー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
既存の地域コミュニティの現状と課題,その発展の意義について,あらかじめ調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
コミュニティ・デザインのプロセスとガバナンス;担当 新川 ゲストスピーカー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地域コミュニティをデザインする体制や組織,その過程について調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
地域のものづくり・商いとコミュニティ・デザイン:北大江界隈のものづくり・商いとまちづくりに学ぶ;担当 高田
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
まちづくりとものづくり・商いの関係がなぜ大切なのか,あらかじめ調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
地域のストック活用とコミュニティ・デザイン:空堀・緑橋界隈の長屋・町家再生とまちづくりに学ぶ;担当 弘本
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
都心部の衰退地域や荒廃家屋を再生することの意義,そこに見られるまちづくりの発展可能性をテキストから読み取っておくこと
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
コミュニティ・デザインとしての都市居住文化;担当 高田 弘本
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
都市が都市であるための基底にある生活文化,その重なりとしての都市居住の歴史について,テキストから学んでおくこと
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
多文化共生とコミュニティ・デザイン:生野コリアタウンでの共生のまちづくりに学ぶ;担当 川中 ゲストスピーカー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
多文化社会の中で人と人を結びつけまちをまちたらしめている関係性の要素について学んでおくこと
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
コミュニティ・デザインにおける「学び」の意義:担当 川中
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ひととまち,それらのつながりは「学び」によってはじめて実体化する。その学び,育つ原点についてテキストを読み込んでおくこと
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
オルタナティブな場の連鎖とコミュニティ・デザイン:應典院,住み開き,オープン台地とネットワークに学ぶ;担当 渥美 ゲストスピーカー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
まちを持続させるもの,まちを引き継ぐものとは何か,有形無形のまちのあり様をテキストから読み取っておくこと
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
遊動化のドライブを生成・維持するコミュニティ・デザイン;担当 渥美
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
人を支えるコミュニティを作り上げ動かす本質は,災害に際して顕在化しやすいが,そのことに関し,テキストの該当部分を熟読しておくこと
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
着地型ツーリズムで起動するコミュニティ・デザイン:地域の物語を引き出す新たな職能に学ぶ;担当 弘本 ゲストスピーカー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
多様な地域資源とプロフェッショナルの出会い,それがもたらすまちづくりについて,テキストから読み取っておくこと
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
コミュニティ・デザインにおける「物語」の力;担当 弘本 ゲストスピーカー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
まちづくりのデザインにおける「物語」の考え方についてあらかじめテキストの関係部分を読み込んでおくこと
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
社会的包摂とコミュニティ・デザイン:釜ヶ崎でのクリエイティブ・ソーシャル・ワークに学ぶ;担当 筒井 ゲストスピーカー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
さまざまな生き方を受容する文化やコミュニティのあり方について,テキストから読み取っておくこと
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
クリエイティブ・ワークとコミュニティ・デザイン;担当 筒井
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
クリエイティブ・ワークとコミュニティ・デザインの関係について,調べておくこと
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
総合討論・まとめ:担当 講師全員
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの講義内容を復習しておくこと
|