シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2013年度

DB0373 

○企業戦略Ⅲ (ICTビジネス戦略)
Corporate Strategy III
2単位/Unit  春学期/Spring  烏丸/Karasuma  講義形式

  北 寿郎

<概要/Course Content Summary>

 インターネットに表されるICT(Information and Communication Technology)の進化は驚くべきスピードで我々の社会を変えつつある。本講義においては,このようなICTの進化を踏まえつつ,以下の二つのテーマに関し議論する。 
・ICTビジネスを革新するイノベーション 
・ICTビジネスにおける競争優位を実現するためのビジネス戦略 
 
本講義では,毎週事前に与えられた課題やケースをベースにした学生同士のディスカッションを中心に実施する。 
なお,講義は第1週から第7週までは毎回2時限,最終週は1時限,計15時限分の講義を8週間に渡って実施する。

<到達目標/Goals,Aims>

ICTビジネスに関する理解を深めるとともに,そこにおける戦略とマネジメントについて理解する。特にポジショニングベースや資源ベースといった既存の戦略論の枠組みを超えたダイナミックな戦略フレームワークについての理解を深める。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) ICTビジネスの今日的課題  (授業時間外の学習/ Assignments) 事前課題研究「インターネットの勃興」 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) ICTビジネスの構造とその特徴  (授業時間外の学習/ Assignments) リーディング(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) ICTにおけるイノベーションとそのシステム(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) リーディング(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) ICTにおけるイノベーションとそのシステム(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例研究(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) ICTにおけるイノベーションとそのシステム(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) リーディング(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) ICTにおけるイノベーションとそのシステム(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例研究(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) ICTビジネス戦略(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) リーディング(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) ICTビジネス戦略(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例研究(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) ICTビジネス戦略(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) リーディング(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) ICTビジネス戦略(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例研究(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) ICTのビジネスモデル(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) リーディング(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) ICTのビジネスモデル(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例研究(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) ICTのビジネスモデル(3)事例研究  (授業時間外の学習/ Assignments) リーディング(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) ICTのビジネスモデル(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 事例研究(テーマは別途指示する) 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) まとめの議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 討論テーマは別途指示する 

受講生の数や,本分野のビジネス環境の変化によって,授業計画を変更する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  30%  講義メモの提出 
クラスへの貢献度  70%  発言回数と発言の質 

 
 
討論主体の講義であるので,発言回数が極端に少ない場合は成績評価を〝F〝とする。

<テキスト/Textbook>

北 寿郎,西口泰夫  『ケースブック:京都モデル,そのダイナミズムとイノベーション・マネジメント』 (白桃書房、2009年)

 

  『2005年のマイクロソフト』コンテンツID:CCJB-HBS-70239-02 
日本ケースセンタのホームページhttp://www.casecenter.jpから,ページの指示に従ってケースを購入してください。 

 

  『オンラインの覇者(A): バーンズ・アンド・ノーブル対アマゾン・ドット・コム』コンテンツID:CCJB-HBS-80038-01 
日本ケースセンタのホームページhttp://www.casecenter.jpから,ページの指示に従ってケースを購入してください。 

 

  『NTTドコモ:iモードのマーケティング』コンテンツID:CCJB-HBS-70212-01 
日本ケースセンタのホームページhttp://www.casecenter.jpから,ページの指示に従ってケースを購入してください。 

 

  『サイワールド: ソーシャルネットワークにおける価値の創造と獲得』コンテンツID:CCJB-HBS-90004-01 
日本ケースセンタのホームページhttp://www.casecenter.jpから,ページの指示に従ってケースを購入してください。 

 

  『レノボによるIBM(PC事業部門)の買収』文献番号: 5218 
BookPark http://www.bookpark.ne.jp/kbs/から購入してください。 

 

Dropbox: "It Just Works" .  Product number: 811065-PDF-ENG 
このケースは下記サイトから購入してください。  
http://hbr.org/product/dropbox-it-just-works/an/811065-PDF-ENG 

 

オンラインの覇者(A)~Dropboxはケーススタディ教材である。

<参考文献/Reference Book>

H・チェズブロウ  『OPEN INNOVATION』(産業能率大学出版部、2004年)
 

ジェフリー・ムーア  『キャズム』(翔泳社、2002年)
 

ジェイ.B.バーニー  『企業戦略論(上,中,下,全3巻)』(ダイヤモンド社、2003年)
 

デビット・コリス,シンシア・モンゴメリー  『資源ベースの経営戦略』(東洋経済、2004年)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
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