(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
ガイダンス:講義の目的とプロセス →ワークショップ「トーキング・スティック」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動における相互理解や合意形成に関わる課題整理
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
問題解決プロセスとワークショップ →ワークショップ「アイスブレイキング」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動における相互理解や合意形成に関わる課題整理
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
ワークショップの諸相:教育・まちづくり・アート・・・ →ワークショップ「ネイチャーゲーム」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループワークにおける課題整理
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
技法1: グループワークとファシリテーション →ワークショップ「グループ・ディスカッション」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討 フィールド・サーベイ 「でまち再発見カメラ」
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
技法2:フィールド・サーベイ →ワークショップ「でまち再発見カメラ」発表と意見交換
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
技法3:協働型まちづくり1「環境デザイン」 →ワークショップ「まちづくりゲーム・街並みあわせ」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
技法4:協働型まちづくり2「環境学習」 →ワークショップ「まちづくりゲーム・地域の環境を守る」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
技法5:創造的な会議づくりとファシリテーション・グラフィック1 →ワークショップ「創造的な会議」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
技法5:創造的な会議づくりとファシリテーション・グラフィック2 →ワークショップ「創造的な会議」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
技法5:創造的な会議づくりとファシリテーション・グラフィック3 →ワークショップ「創造的な会議」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
技法5:プロジェクト・マネジメント →ワークショップ「プロジェクト・デザイン・マトリックス」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
ワークショップのプログラム・デザイン1:協働型まちづくり-1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ワークショップのプログラム検討
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
ワークショップのプログラム・デザイン2:協働型まちづくり-2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ワークショップのプログラム検討
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
ワークショップのプログラム・デザイン3:創造的な会議づくり
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
ワークショップの課題と可能性を探る →ワークショップ「ト-キング・スティック」再び
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の活動への活用検討
|